暮らしを豊かにする趣味?DIYの楽しみ方を学ぼう!


DIYの楽しみ方は人それぞれ

「Do It Yourself」の略称であるDIYはいわゆる日曜大工とほぼ同じ意味です。専門知識を持たない素人が自分で何らかの物事をやり遂げることを意味しています。戸棚や犬小屋を作ったり、家具の傷んだ部分を補修するなど簡単な作業を行うのが一般的なイメージです。DIYの楽しみ方は人それぞれなのでこれが正しい方法などと明確に決めることはできませんが、自分の手で工夫しながら行う点は共通していると言えるでしょう。年齢や世代を問わず、誰でもDIYを楽しむことができます。

DIYに必要な道具の集め方

一般的には日曜大工を意味するDIYを楽しむには専用の道具類が必要です。小規模な家具の修理やガーデニングなど、家庭でできる簡単な作業に適した道具類はホームセンターや金物屋で揃えることができます。スターターキットと呼ばれることが多い、初心者向けのセット商品もあるので初めてDIYを行う人に最適です。慣れてきたら道具類にこだわるのも楽しく感じるようになります。プロ仕様の本格的な道具を使えば自分もプロ並みのテクニックを持ったかのように感じるなど、DIYの楽しみ方は底なしと言っても過言ではありません。道具類のメンテナンス用品も種類が豊富なので、それらの選択も楽しめるようになります。

安全第一がDIYを楽しむ必須条件

DIYを楽しむには安全の確保が最優先事項になります。怪我をするとせっかくの楽しいひと時が台無しになるので、特に刃物などの道具類を扱う際は十分に注意しなければいけません。ゴーグルや手袋などの保護具も必須な他、作業によっては換気を行って有害な蒸気や煙がこもらないように気を配ります。

消泡剤とは、対象の発泡液に対して極微量添加することにより、その発泡を抑えることを目的としている添加物です。